log

2011.08.24 駐車場につきまして

 こんにちは。
 珍しく、朝の更新です。
 まもなく夏休みも終わりに近づき、来月の平日のランチのご予約が増えてきております。
 今月中は、ランチ、ディナー共にご予約で満席の日が大変多くなっておりまして、本当にありがとうございます。
 28日(日)のディナータイムは、お席にまだ余裕がございますので、よろしければこの夏最後の、夏のお野菜のコースをお楽しみ下さいませ。
  
 テーブル席が18席と、小さなお店ですので、
 ご来店しようかなと、お考えの方は是非、一度お電話にて、お席のご確認をお勧めします。
           TEL052(763)1221まで

      ★★駐車場ご利用のお客様へ★★
 当店では、無料でお使いいただける契約の駐車場が4台ご用意致しております。
 お店から、少し離れておりますので、お天気の悪い日などは特に歩いて頂くのが申し訳ないです。
 詳しい場所は、お気軽にお尋ね下さいませ。

 満車の場合はコインパーキングをご利用頂いておりますが、サービス券などはございませんので、お客様にご負担いただいております、どうかご了承下さいませ。

 覚王山の交差点から、参道に入ってすぐのお店に近い弘法屋ビルの前にございましたコインパーキングが、ただ今コンビニ建設工事中で、ご利用頂けません。
 通り抜けできるコンビニの奥に新たに8台のコインパーキングをつくるとのことですが、今まで35台あったコインパーキングが少なくなりますので、ランチタイムは参道沿いの駐車場が混雑が予想されます。
 可能な範囲で、乗り合わせてお越し頂くか、公共交通機関をご利用頂けますと安心です。
 また、参道から1本入ったところにもコインパーキングは数か所ございますので、お車でお越しで、駐車場が満車の場合は、お電話にてお尋ね下さいませ。
 
 皆様にご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2011.07.27 とうもろこしのコース、終わります!!(NEW)

 こんにちは。
 ここ数日、涼しい夜に熟睡できた方も多いのではないでしょうか?
 ちなみにシェフは毎晩お気に入りの抱き枕を抱いて寝てます。しかも3つも!


 今月のディナータイムのとうもろこしのコース、とても好評で、本当に嬉しく毎日感謝の気持ちでいっぱいです。
 
今月末の、30日(土)、31日(日)のディナーは、覚王山夏祭りの為、通常営業は致しませんので、ご案内できるお日にちがいつもより少なくて申し訳ございません。

 2日間は夕方からお祭りに参加し、お店の前で出店しますので、是非たくさんの方のお越しをお待ち申し上げます!!
 万一、どしゃぶりの雨で、お祭りが中止の際は、急きょ通常営業に変わる場合もございますが、前日までに判断させて頂きますので、宜しくお願い申し上げます。

 今月中のランチ、ディナー共に全て満席となりました。

 本当にありがとうございます。


  ご予約は8月4日(木)以降のお日にちで、また是非ご来店頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。
  
 8月は4,5,7,13,14日のランチタイムがご予約で満席となりました。
 完全予約制というわけではございませんので、お席が空いてきた場合はご予約のないお客様ももちろんご案内させて頂いております。
 ただ、せっかく暑い中お越し頂いて、お断りするのは大変心苦しいですので、直前でも一度お席の確認のお電話頂く方が安心です。   TEL052(763)1221

 どうぞ暑い夏も宜しくお願い申し上げます。

                 
 8月のメニューの更新は、もうしばらくお待ちくださいませ。

 
  

2011.07.06 梅雨なのに・・・

 最近、まとまって雨が降らないので、畑が心配です・・。

 名古屋以外の場所ではかなり激しい雨やヒョウが降ったりと、異常気象の夏になりそうだとお天気予報士さんもコメントしていました。

 来月のディナーのお野菜のコースのテーマはこんなお天気ですので、もうしばらくお時間を下さい。
 決まり次第お伝え致します!

 今年の覚王山夏祭り(7月30、31日)は是非2日間とも晴れて、皆様にお越し頂けますことを願っております。
 
 30日、31日ランチは通常営業し(ラストオーダー13時、閉店14時)、夕方17時からお祭りに参加します。
 夜21時までやっていますので、少し涼しくなってから、お散歩がてらお越し下さいませ。

 今月の、ディナーのとうもろこしコース、たくさんのお問い合わせ、ありがとうございます!!
 
 来週は平日も含めて、ご予約を多く頂いておりますので、ご来店の際は是非お電話にでご確認下さいませ。                 TEL052(763)1221

 また、ランチタイムにつきましては、本当にありがたい事に、只今ご案内させて頂ける最短のお日にちが、7月21日(木・弘法さんのお祭りの日)以降となっております。
 22日、26日、27日は満席となっておりますので、ご来店の際はお手数をお掛けしますが、ご予約頂く方が安心です。
 ランチタイムは夏休みに入りますと、今よりはご予約が取りやすくなると思いますので、8月にお出かけのご予定がある方は是非是非遊びにいらして下さい。

 小さなお店で、ご予約がなかなか希望のお日にちでおとりできず、大変申し訳ございません。
 ただ、キャンセルがでたり、ディナータイムには空席のある日もございます。
 ですので、このブログをご覧頂いて、お興味持たれたお客様、是非、一度お電話下さいませ。


 

2011.06.09 営業時間変更のお知らせ

 こんにちは。
 いつもブログご覧頂き、ありがとうございます!

 7月のディナータイムのお野菜のコースのテーマが決まりました!
 
 7月は、『とうもろこしのコース』をご用意させて頂きます!
 とうもろこしはアスパラガスに続き、好きなお客様が多い野菜の1つですので、私も楽しみです。
 詳しいメニュー内容につきましては、また6月末にご紹介させて頂きますので、どうぞお楽しみに・・・。
 
 そして、ディナータイムの営業時間の変更のご案内です。
 
   17時30分~オープンでしたが、

 6月10日(金)より、

   18時~オープンとさせて頂きます。

   現時点で、頂いております全てのご予約はすでに18時からで皆様にご予約頂いておりますので、時間の変更をお願いすることはございません。
  今後、ご来店のご予定のお客様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 お店の看板の付け替えがまだ終わっておらず、ショップカードの記載も変わっていないままでの変更で大変申し訳ございません。  
 
 また、ラストオーダーのお時間は今まで通り変わらず22時(コースをご希望のお客様は21時30分)、閉店のお時間は23時となっております。
 ランチタイムの営業時間は変更はございません。

 皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

2011.05.25 お客様へ

 こんにちは。
 いつも、メニューをチェックして下さっている方、ありがとうございます。
 また、初めてこのメニューブログを読んでくださっている方もいらっしゃるかと思いますので、特にお電話でお問い合わせの多いご質問にお答えします。

Q1 禁煙ですか?
   はい。 お店の中では全て禁煙となっております。
   妊婦さんや、おタバコが苦手な方もいらっしゃいますので、愛煙家の方には大変申し訳ございませんが、喫煙の場合は、外でお願いしております。

Q2 子供は大丈夫ですか?
   申し訳ございません。
   小さなお子様や、ベビーカーでのご来店は、ご遠慮頂いております。
   ランチでしたら、MenuAコース(¥2800)を、ディナーでしたらMenuAコース(¥4500)のコースを1人前、きちんとお座り頂きお召し上がりになれる方(10歳以上の方)でご案内させて頂いております。

Q3 貸切はできますか?
   貸切の場合は、人数だけでなく、お食事のご予算によってもご案内できるかできないかが変わります。
   個室としてご利用頂けるスペースが最大で8~9名様となりますので、10名様以上のご予約の場合は席が分かれてお座り頂くか、貸切でのご案内となります。
 ただし、他のご予約が1件でも入っている日にちでは、先のご予約頂いているお客様が優先ですので、お受けできませんので、お早目にご予約頂く方が安心です。

Q4 5~6名で食事がしたいのですが・・・
   5名様以上のご予約のお客様は、ランチ、ディナーともにおまかせのコースのみのご案内となっております。 
 シェフは一人で全てのお料理を仕上げますので、ご来店頂く全てのお客様に長くお待ち頂く時間がないよう、ご予約の時間帯もできるだけ重ならないようご案内させて頂いております。
 おまかせのコースも通常メニューと同様、月替わりとなっておりまして、ご希望のご予算によって内容もかわりますので、詳しくは直接お電話にてお尋ね下さいませ。
 苦手な食べ物、アレルギーにも対応させて頂きます。
                   052(763)1221まで

  特に普段ご利用頂いているお客様には、お料理がお選び頂けないということで、時間がかかってもいいので、選びたいとのお申し出も多いのですが、大人数の方のご予約以外にも、ご来店頂く他のお客様の料理提供にも影響がでてしまいご迷惑をおかけすることになってしまいます。
 ですので、大変申し訳ございませんが、このような形でご案内させて頂いておりますので、ご了承くださいませ。

Q5 駐車場はありますか?
  はい。
  契約駐車場が4台ございます。
  ただ、大変申し訳ございませんが、駐車場がお店から離れていて、少し遠いのです。
  お店の前の日泰寺の参道をお寺に向かって直進し、左手に見えます駒屋仏壇店の十字路を右折してすぐです。
  No.10~13が契約の駐車場ですので、その他の番号に間違わないようご利用下さいませ。
  駐車場が満車の場合は、近隣にコインパーキングはたくさんございますので、止めるところがないということはないと思いますが、サービス券などはお出ししておりませんので、その際はお客様にご負担頂いております。

Q6 どれくらい前から予約できますか?
  当店は、翌月末日までのご予約を承っております。
  ですので、現在(5/25の時点で)、6月末日までのご予約を承っております。
  7月のご予約は6月1日より承ります。
  ご予約のキャンセル、変更は、わかり次第できるだけお早めにご連絡をお願いします。

 ご予約、お問い合わせはお気軽にお電話お待ち申し上げます。 
 また、混雑時は、電話にでられない場合や、ゆっくりお話できない場合もございます。
 その際はお時間を少しずらしておかけ直し頂くか、こちらで折り返しお電話させて頂いておりますので、宜しくお願い申し上げます。

 それでは、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

2010.12.28 年末のごあいさつ&年始のご案内

 こんにちは。
 本日のディナータイムで年末の営業が最後となります。
 今年1年本当にありがとうございました。

 明日からおせちの準備に入りますので、お店にはおりますので、2012年1月のご予約、お問い合わせはお電話にて12月31日まで承っておりますので、お気軽にどうぞ!

 今年最後ということで、12月は特に引っ越し、転勤、妊娠、出産などでしばらく来られなかった方が、ご都合をつけてお越しいただいた方も多く、久しぶりにお会いでき、本当に嬉しかったです!
 また、毎月必ず来て頂いているお客様、1年で12回全てのお野菜のコースをお召し上がり頂けた方も多かった事。
 もともとの常連さんのご紹介で出会えたお客様、ご近所の方々、偶然通りかかって入ってくださったお客様、本当にたくさんの出会いで、2010年が充実した1年となった事。 
 お客様のおかげで、シェフ、私を始め、スタッフみんなにたくさんの元気をもらい、毎日を笑顔で過ごせたことに感謝し、来年2011年も更にお客様に御喜び頂けるお店にしていきたいと思っております。

 新しく入った新人スタッフの槌屋さん(通称:つっちー)も、慣れないながらも忙しい12月の営業から加わりましたが皆様の優しさに支えられ、本人も楽しくお店にたてました。
 本当にありがとうございます!
 槌屋さんはお店に入ってなにより驚いたことが、
 「ポタジェのお客様はみなさん親戚や家族みたいな方が多いんですね。」と。
 私たちは当たり前に思っていたことが、彼女の言葉で改めて皆様に感謝の言葉を伝えたいと思いました。 

 こうして色んな方との出会いで、日々私たちも成長させてもらい、それをもっともっと皆様にお返ししていきたいと思っております。

 年始はゆっくりのスタートで、たっぷり充電、リフレッシュし、3年目のポタジェのスタートをきりたいと思います。
 年始1月12日(水)より通常営業いたします。
 1月からのメニューのご案内はもうしばらくお待ちくださいませ。
 また、2月のご予約も12日AM10時よりお電話にて承ります。
 来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 では今年のブログは最後となりますので、
 皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

                   

2010.12.27 ブログをご覧いただいている皆様へ

こんにちは。
 いつもメニューブログをご覧頂いているお客様、これからお店に行ってみようかとご検討頂いているお客様、本当にありがとうございます。
 今年は昨年以上にこのブログの検索数が増えていて、私もびっくりしています。
 来年はもう少し写真を増やしたり、より読みやすくリニューアルさせて頂きたく思っております。

 下記の内容は以前に公開させて頂いたものですので、2度目お読み頂くお客様は大変申し訳ございません!

 世の中の流れにのって、DMという形から、ホームページでお店のご案内や毎月のメニューの紹介ができ、本当に便利になっています。
 私たちもお客様のお問い合わせにも、「詳しいメニューはホームページでもご覧いただけますので」とお伝えすることができるので、お客様もメニューをゆっくりご覧頂けたりするので本当に助かります。

 こんな便利な時代ですので、今は個人的にブログをやられている方、インターネットでのレストランの投稿サイトなども人気ですね。
 お店によっては、それがきっかけで、予約が取れない人気店になったレストランや、それを宣伝ツールとして、書いてもらっている方もいらっしゃるようです。
 ですので、ブログや投稿サイトに対してもちろん好意的に思うレストランも多いと思います。
 噂を聞いたり、サイトをみたり、テレビにでていたりすると行きたくなるのが心理ですよね。
 もちろん、私にもそういう気持ちはありますので、十分理解できます。

 ただ、ル・ポタジェはお店をオープンして以来、雑誌、テレビの取材などは全てお断りし、 明らかに普通のお客様とは様子が違い一眼レフなどでお写真を熱心に撮られている方には、「ブログなどはご遠慮頂いていますので、ご配慮下さいませ」ともお伝えしてきました。
 私も、全てのお客様に伝えたわけではないので、もちろん知らなかったという方もたくさんいらっしゃいます。
 ですので、今まで掲載して下さったかたに対して何か不満を申すわけでは一切ございません。
 それをきっかけにポタジェに来て下さったかたもたくさんいらっしゃいますので、本当にありがたく思います。

 ただ今後は個人ブログ、特に『食べログ』さんのような投稿サイトへの書き込みは文章のみでもご遠慮頂きたいと思います。
 
 お店に来た記念や、お祝いでのお写真、公でない個人的な日記や記録などでお写真を撮られているお客様はもちろん、今まで通り何も変わりませんのでご安心下さいませ。
 シェフとしましては、評価目的だけのご来店ではなく、純粋に食事を楽しみに、またお客様同士の会話を楽しみに来て下さるお客様にご来店頂きたいをいう気持ちからこうして書いて欲しいとのことです。
 お店というのは、それぞれ味の好みや、フィーリングもあり、10人いらしたお客様10人全員がまた来て頂くと言うのは難しいことだと思います。
 ただ、その中で、ポタジェを本当に好きでいてくれて、また来たい!と思って下さる方にご予約がなかなかとれないと言われることが重なり、このような文面を載せさせて頂きました。
 1か月前からの予約なんてなくても、「ポタジェに行きたいな」と思った時に来て頂けるようなお店であり続けたいとの気持ちからです。
 そして皆様の心に残る、そんなお店でありたいです。

 全ての方にご理解頂けるかどうかはわかりませんがが、これからもお客様をおもてなしする気持ちは変わらず、精進してまいりますので、少しでもこの気持ちが伝わればという思いから書かせて頂きました。
 今後とも、ル・ポタジェをどうぞ宜しくお願い申し上げます。
  
                  シェフ 奥野勇次   
 
         
 

2010.12.24 ありがとうございました

クリスマスディナー初日が無事に終わりました。 シェフをはじめスタッフみんなの頑張りでまだまだ仕込みが終わりませんが年末まで精一杯皆様に喜んで頂けるようおもてなしさせて頂きます。
年末までの営業日ですが、全てのお日にちがランチ、ディナー共に満席となりました。
来年1月12日よりのご予約も承っておりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2010年、一年間本当にありがとうございました!

052-763-1221
奥野

2010.11.07 3年目を迎えました。

 こんばんは。
実は今日、11月7日で、ポタジェオープン3年目を迎えました。
本当にあっという間に月日が過ぎました。

 以前、星が丘でシェフと私と、スタッフの林さんと働いていたお店の頃からの長くお付き合いしてくださっているお客様のお子様達が、もう高校生だとか、成人式だとか、そして初任給で、ご両親にごちそうするだとか・・・。
 自分よりずっと小さかったお子様達が私の身長を追い越して、大人の顔になっていくのを見られる事がなんだかとても嬉しいです。
 
 ポタジェは残念ながら小さなお子様を連れてのご来店をお断りしているため、初デートから、結婚し、そして出産し、育児に忙しい世代のお客様には以前のようになかなか来店できなくなる方もいらっしゃいますが、それでも結婚記念日やお誕生日には必ず来て頂ける、それもまたとても幸せです。
 産まれたお子様のお写真をみせてもらってなんだか、親戚のおばさんの気分になります(笑)

 私もこの仕事について、来年で10年。
 レストランの仕事は、辛いことももちろんありますが、それ以上に、たくさんのお客様の幸せの瞬間に立ち会える、最高の仕事です。
 『仕事』という感覚より、ただただ好きでやっている感じですが。

 今日は特にお祝でお越しになられた方が多いディナーでした。
 特別お祝いではなかったお客様も一緒に、となりのテーブルのお誕生日をお祝いして頂き、お店が幸せな空気に包まれました。 

 3年目という節目に、より一層皆様に幸せな空間でおもてなしをしていけたらいいなと強く感じました。

 まだまだ未熟でいたらない事も多いですが、1つ1つ進歩し、まだ出会えていないお客様にも、「また来たいな。」と思って頂けるお店にしていくために精進してまいりますので、どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

 追伸:O様、可愛いお花ありがとうございました!
    

2010.11.04 こんにちは。

こんにちは。
パソコンが不調の為、携帯電話からの更新となりました。行間がとれず、読みづらい文面ですみません。

11月のディナーメニューですが、大浦ゴボウが天候不良の影響から安定した入荷ができなくなりました。
その為、先に紹介したメニューの一部変更をすることになりましたので、ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。

また、ランチメニューは今のところ変更はございませんのが、お野菜に限らず、海産物や果物でも予期せぬ不良が起こりうる、今年の異常気象の影響はまだまだ終わりが見えません。 安心して召し上がって頂ける、こだわりの食材を選んでおりますので、場合によってはメニューが一部変わることもございますので、今後ともどうかご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

それでは11月の体の温まるホカホカメニューを是非お楽しみくださいませ。
本格的なジビエ料理は猟の解禁後、熟成を経てのご案内となりますので12月がメインとなります。

冬の楽しみ、ジビエ料理や、忘年会、特別メニューのクリスマス(23〜25日)など、これから楽しみなイベントが盛りだくさんですので、是非是非皆さまのお越しをお待ち致しております。

奥野