log

2011.11.17 最近の嬉しい出来事。

 こんにちは。
 ここ2,3日で急に寒くなってきましたね。
 
 覚王山でお店をオープンして、丸3年が過ぎ、参道にも少しはなじんできたかなと思って過ごしております。

 日泰寺の参道には、うちのお店以外にもたくさんの新しいお店も増えてきて、休日になると、お散歩、ショッピングに来られる方も年々増えているようです。

 この街に憧れて、お店をオープンした私たちですが、以前に勤めていたお店からのお客様は今も変わらず来てくださり、そしてポタジェになってからの新しい常連さんも増えてきていて、日々感謝気持ちで過ごしています。

 ポタジェはオープン当初から、小さなお子様を連れてのご来店をお断りしています。
 お店がそれほど大きくないので、どうしてもお隣のお客様との距離が近い席もございます。そして何より、ご注文頂いてからシェフ一人で調理するため、混雑時にはお食事の提供にお時間を頂く場合、お子様が待てないとの思いもあり、ゆっくりと食事をお楽しみ頂きたいと、このような形で営業させて頂いております。

 ですので、ずっとお越し頂いていたお客様の中にも、妊娠中や、子育てに忙しくなっている方も多いです。

 最近、まもなく出産を迎えるお客様がご夫婦でご来店下さる方が続けて来て下さり、保育園や、ご両親に一人目のお子様を預けてきて下さったり、
 翌週予定日だから最後にゆっくり食事したかったと、なんとかご夫婦の都合をつけてお越し頂いたり、
 中には先週まで体調を崩していたのにどうしてもポタジェでごはんを食べたいとの思いで治しましたと、そんなエピソードまで伺って、そんなふうに思ってお越し頂けるお客様のお気持ちに本当に心が温かくなりました。
 旦那様は、いつも育児や仕事、家事の両立に疲れている奥様が今日は久しぶりにゆっくりと食事を楽しむ奥様の笑顔を見れて良かったとお話ししてくださいました。
 
 名古屋市内だけでもレストランはたくさんあります。
 それぞれのお店に、そのお店を愛して下さるお客様がいらして、お店のシェフや、サービスマンはそのお客様からたくさんの元気をもらって、また明日も頑張ろう!と思えるのです。
 もちろん、常連さんだけでなく、初めてお越し頂くお客様から、ご予約のお電話で、『楽しみにしています!』と言ってもらえると、本当に嬉しくなります。
 大切な人と過ごす時間に、また記念日や特別な日に行きたいと思って頂けるお店というのは本当に幸せです。
 私はそんな幸せを毎日感じながら、接客できることが当たり前でなく、神様がくれた奇跡だと思います。
 一生の中で、私がお店に立って、出会えるお客様の数には限界があります。
 ですから、今日のお客様、明日のお客様との時間を大切に感じながら過ごしたいと思っています。

 O松様、T木様、Y橋様、Y田様、
 皆様が無事に元気な赤ちゃんが産まれますように、心よりお祈り申し上げます。

 そして、これからもまだまだ出会える未来の新しいお客様にも愛されるお店でありたいと思っています。
 
 最後まで読んでくださってありがとうございました。

2011.11.13 もうクリスマス気分?!

ファイル 237-1.jpg

こんにちは!
 昼間はまだまだ陽気なお天気ですが、夜になると、グっと冷える日もでてきました。
 11月も半ばですので、寒いのは仕方がないことですが、シェフは相変わらず暑く、厨房で料理に励んでいます。

 もうすでにご予約いただいた方もいらっしゃいますが、一足早いクリスマス気分に、お店の1か所だけ、小さくクリスマスデコレーションに変わりました♪

 大きなツリーがあったらカッコイイのですが、お店の規模から考えると、返って皆様のご迷惑になる場所には置けず・・・。

 でも、お気に入りのガラスでできたサンタの仲間に、ガラスのツリーが新入りです。

 ちなみに、右側のツリーとサンタと雪だるまは、ロシア出張のお土産にとお客様から頂いたマトリオーシカで、5年ほど前に頂いたのですが、毎年登場するレギュラーです。シェフの大のお気に入りですので、ご来店の方は是非チェックしてみてください(笑)

 12月からは店内のBGMもクリスマスソングに変わりますので、お楽しみに・・・!!!

2011.10.31 覚王山秋祭り、無事に終わりました!

 こんにちは。
 土曜、日曜の二日間の覚王山祭りが無事に終了しました。
 土曜は天気にも恵まれ、小さなお子様を連れていらっしゃるお客様がいつも以上に多かったような気がします。
 日曜はあいにくの雨にもかかわらず、たくさんのお客様がお越しになって、無事に2日間ともお祭りができました!
 近所のおじさんの話によると、前日にテレビでも紹介されてたみたいで、いつも以上に多くの方がご来場くださったようです。
 
 覚王山のお祭りが、年々大きくなっているのを、肌で感じるくらいに、たくさんのお祭りにかかわった人たちのおかげで、私たちもこうしてお祭りを楽しめています。
 ご来場くださったお客様、どうもありがとうございました。

 そして、今日は定休日ですが、お祭りの片づけと、11月のメニュー替えの仕込みに励んでいます。
 
 

2011.10.26 象さんがいっぱいいます。

 こんにちは。
 連日のホームページの更新には、実は訳がございます。
 来月には新しいホームページに変わります。
 アドレスは一緒ですので、ご覧頂いている皆様は、今までと変わりませんので、ご安心下さいませ。

 ただ、こうして更新してきた3年分のブログも全て消えてしまうので、それを思うと最近はできるだけ更新しておきたいと思っています。
 3年前に始めた時は、気持ちにまだ余裕もなくて、日々の仕事の中に、ホームページの更新できる時間をなかなか作れずにいましたが、最近はすぐに更新できるように、パソコンも常に近くにおいて、何か伝えたいことがある時は、電源をいれて更新できるようになってきました。

 ですから、お客様から、ホームページに書いていた何気ないエピソードに声かけて頂けたりすると、本当に嬉しくて、それが喜びとなり、今では割と頻繁に更新することが日課となっています。
 新しいホームページの完成が近づき、写真付きの、わかりやすい素敵なものにワクワクしていますが、このホームページも愛着があるので、なんだか寂しい気持ちもします。

 でも、よくお問い合わせ頂く、お持ち帰りメニューや、駐車場のご案内も、わかりやすくなりますので、皆様にとっても見やすい内容に変わりますので、是非まもなくの完成をお待ちくださいませ。

 今週末の覚王山祭りの準備が日増しに進み、参道はただいま象さんがいっぱいです。
 夜になると、各お店に片づけてしまいますので、お昼間にご覧頂くと、本当に可愛い象さんがたくさんで、楽しめます。
 日泰寺にちなんで、今年はクリエーターさん達が、テーマをタイのシンボル的『象』に統一して、それぞれのオリジナルで、作った象のオブジェを飾っているので、昨年までとはまた違った楽しみがあります。

 個人的には、2軒隣の歩知歩智さんのお店の前のモザイクタイルでできた象さんがすごく可愛いです!
 シェフもあれが1番可愛いと言っていました。

 でも、10年ほど前に、タイへ行って、その時に乗った象さんはオブジェのような可愛いというよりは、皮膚がゴツゴツしていて、頭のてっぺんの堅い毛に驚き、上に私が乗っているにもかかわらず、自由にマンゴーの木の実を鼻で器用に採っていたのが懐かしい思い出ですが・・。

 商店街のみなさん、一般参加のクリエーターさんみんなで作り上げる大きなお祭りですので、是非是非今度の土日は遊びにいらしてください。


 大変申し訳ございませんが、平日のランチタイムのご予約が11月17日まで、ほぼ満席となりました。
 本当にありがとうございます!!
 (ただ、早めにご予約頂く方が多いので、中には前日に体調不良や急用でのキャンセルのお電話頂くこともございます。)
 土日のランチは12,13日はまだ空席もございます。
 11月のディナータイムは土日の週末が満席や満席に近い日が多いですが、平日はまだまだあいている日も十分にございますので、お気軽にお電話にてお尋ね下さいませ。(10月26日現在)
 お店の席数が最大で18名ということもあり、特にランチタイムはお電話頂いても、なかなかご希望のお日にちでご予約頂けない事が多くて、申し訳ございません。
 カウンター席(最大3名様まで)は基本的には13時以降のみのご案内で、前もってのご予約をお取りしていませんので、当日のお電話やご来店でのお食事が可能な日もございます。
 ただし、おひとり様でも、お二人様でも、1組様のみです。
 
 団体様のご予約が入っている日は料理提供の都合になりますが、ご利用できない日もまれにございますので、申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。  
              052(763)1221まで

2011.10.25 月下美人が咲きました♪

ファイル 229-1.jpgファイル 229-2.jpg

こんにちは♪
昨晩、キレイな月下美人が咲きました!!
あとつぼみが1つ。
最後の一輪が今晩咲きそうです。


2011.10.19 来月のお野菜のテーマが決まりました!

 こんにちは。
 今日は、お天気も良く爽やかな秋晴れでしたね。

 11月のディナータイムのお野菜のコースが決まりました。

 『ごぼう&白菜のコース』をご用意させて頂きます!

 実は何人かのお客様に、さつまいもとお伝えしていましたが、今月が里芋、先月がじゃがいもで、お芋が続きましたので、今回はごぼうに変更させて頂きました。

 昨年、おととしとゴボウを使ったコースは特に女性に大好評で、香りや食感を生かして、繊細なフレンチに変身します。
 煮物やきんぴらのイメージから、きっとごぼうの存在感が変わるはずです!
 白菜もいよいよ冬に近づき美味しくなってきますので、皆様に喜んで頂けるよう、シェフがただ今メニューを考案中です。
 毎月のお野菜のコースは、テーマのお野菜はもちろんですが、そのほかにも美味しいお野菜はたっぷり使っておりますので、決してゴボウと白菜だけのコースではございませんので、ご安心くださいませ。
 詳しいメニューは月末には更新させて頂きます!
 ディナータイムにはコースだけでなくアラカルトメニューもございます。
 
 いよいよ来月11月2日(水)からは12月のご予約も承りますので、皆様の年の瀬の1年を振り返る食事会に是非ポタジェに遊びにいらして下さい。

 追伸:本日お越し頂きましたY夫妻。
     栗きんとんみんなで美味しく頂きました。
     お土産ありがとうございました!!
 

2011.09.19 台風が心配ですね。

 こんばんは。
 3連休、いかがお過ごしでしたか?
 と言ってる間に、またもや3連休。
 今週はかなりたくさんのご予約を頂いておりまして、ランチは30日まで、全てのお日にちで満席となりました。
 本当にありがとうございます!!

 来週以降は今のところ、まだ空席もございます。
 今月のメニューは10月2日(日)まで、延長しますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 よろしければ、是非皆様のご来店をお待ち致しております。
 前回のブログで、ディナーのぶどうのパフェのご紹介をしたところ、皆様の反響も多くて、毎日パフェをご注文頂くお客様の多さにシェフも嬉しそうです♪

 来月のメニューもそろそろ決め始めなければと、毎日夜な夜な考え中です。
 
 残暑や、台風で、お野菜にも色々影響が出ていているので、来月のお野菜のコースのテーマが決まらず・・・
 もう少しだけお時間を下さい。
 秋の味覚、満載でご用意させて頂きます。

 また、今週接近中の台風で、近隣にお住まいの方でも、土砂崩れなど心配が絶えません。
 今年は、本当に全国、全世界で、自然災害に悩まされる1年となってしまっていますね。
 あらためて地球のバランスが崩れてしまってるのだろうかと不安になったりします。

 でも、『毎日元気に楽しく過ごす!』この気持ちで、ポタジェスタッフはみんなで前を向いています。
 
 お越し頂くすべてのお客様に、元気に笑顔になってもらえるよう、今週も来週もお待ち申し上げます!

 そして、まもなく4年目を迎えるポタジェですので、更なるステップアップにホームページのリニューアルをすることになりました!!
 これから撮影や、編集をして、年内には完成予定ですので、もっともっと皆様に楽しく読んでいただけるホームページになるまで、お待ちくださいませ。
 お持ち帰りメニューなども、種類を増やして、ホームページでも、ご覧頂きやすくなると思います。

 こんな地味なブログですが、読んでくださって、声をかけて下さる方に喜びを感じていましたので、まだ完成前にもかかわらず、言いたくなってしまいました(笑)

 更に地味なネタですが、ランチ、ディナー共に店内の音楽が少しリニューアルしたんです。
 お店の開店祝いに、スタッフの林さんからプレゼントしてもらった、i pod nano が壊れてしまって、i pod classic買い換えたので、それを機に、今までのCDにjazzのCDを4枚加えて、新曲が加わりました。
 毎日同じ音楽を聴きながら仕事をする私たちにはなんだか新鮮な気分になります。
 シェフのお気に入りは、『いい日旅立ち』のjazzバージョンで、歌は入っていない音楽だけなのですが、聴こえてくると嬉しそうです。
 ご来店される方は、たいていお話しもはずんでいるので、なかなか気づかないはずですね(笑)

 それでは、明日20日(火)は、今日の振り替えでお休み頂きますので、ご予約、お問い合わせのお電話は21日以降にお待ち申し上げます。

             052(763)1221まで
 
 誠に勝手ながら、10月3日から11日まで、お休みを頂きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2011.09.13 自分のラッキーカラーってご存知ですか?

 こんにちは。
 秋が近づいたと思ったら、やっぱり、残暑厳しいですね。
 毎日、汗だくになっています。

 今月のメニューは秋を感じる内容ですが、来週くらいから、涼しくなるようです。本格的な秋の到来ですね。
 こんなに暑くても、ブーツを履いている人もチラホラ。
 おしゃれは忍耐です。

 今月は月末まで、ありがたいことに特にランチのご予約で満席の日が多く、空席がかなり少なくなっています。
 ご来店の際は是非お電話にてご確認くださいませ。
       
                    052(763)1221まで

 話は変わりますが、皆様、ご自分のラッキーカラーってご存じですか?
 好きな色や、その日の色ではなくて、自分の持つもともとのラッキーカラーがあるそうです。

 ちなみにシェフは、黄色が大好きでしたが、ラッキーカラーはブルーです。
 そして、私は情熱の赤です!

 去年、知り合いの方に見て頂いて、それ以来、意識して、モノを買う時にアクセントに赤や青が入っているものを選んでいます♪
 
 私たち夫婦のラッキーカラーが赤と青。
 気づかれました?

 フランスの国旗のカラー、赤、青、白。
 なんと私たち、出会った時からきっとフランス料理にご縁があったみたいです(笑)

 ラッキーカラーのモノを身に着けていると、自然と良いパワーや、気が入ってくるので、運気もアップするとか。

 信じるか信じないかは、あなた次第です!

 それでは、今日は赤色のメガネをかけている私ですので、きっとイイことあります。
        あなたに会えること!
 
 皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。

2011.09.07 連休頂きました。

 こんにちは。
 台風が過ぎましたが、今も不自由な生活をしている方もいらっしゃる中、私たちは今日もこうしていつもの休み明けの営業をスタートできることがとてもありがたいことだと感謝して過ごしています。
 5日、6日と2日間の連休を頂き、スタッフとみんなでご飯に行ったり、昨日の夜は、シェフの大好きなサッカー観戦を楽しめました!
 

 今月は夏休みも終わり、色々なことから解放された主婦のお客様のランチのご予約がいつも以上にたくさんお電話頂いています。
 今のところランチタイムは14日(水)以降で、中には満席の日も幾日ございますが、ご案内させて頂けます。
 (今週のランチは全て満席となりました。)
 ランチのご希望の方は、ご来店前に是非お電話にてご確認下さいませ。
             

 ディナータイムは日によりますが、あす8日(木)は空席がございます!!!
 木金休みの方には是非オススメです♪
 来週のディナーは13日、15日はお席にまだ余裕がございますので、どうしても週末、月末は混み合う日が多いですので、よろしければ是非、皆様のご来店をお待ち申し上げます。

 少し涼しくなって、過ごしやすくなると、食欲もわいてきますよね。
 そんな時は、是非ポタジェへお越し下さいませ。

2011.09.04 美味いんです!!!

 こんばんは。
 台風の被害が甚大で、ニュースを見て、ただただビックリ、ショックを受けています。
 11年前の東海豪雨の時、私は姉と天白に住んでいて、マンションのすぐそばまで浸水し、半泣きで腰の上まで水に浸かりながら帰った時を思い出します。
 そしてシェフは当時、庄内川の近くに住んでいたので、住んでいたマンションも浸水し、愛車も廃車になったので、お互い、こういうニュースをみると胸が痛みます。
 今、大変な思いをされている方、避難所や自宅で不安も多いと思いますが、どうかお体にお気を付け下さいませ。

 そして、こんなお天気の中、本日お越し頂いたたくさんのお客様、本当にありがとうございました。

 今月のメニューが始まり、4日目。
 毎月メニューが変わるたび、料理のプロと言っても、シェフは皆様の反応が気になるんです。
 美味しそうに、楽しそうに食事をする皆様のお顔と、綺麗にソースまで残さず召し上がってくださったお皿を見て、満足気です。

 今月で、ポタジェ入社丸二年、3年目に突入した、あきら。
 ご褒美に、なんでも好きなもの食べていいよとの言葉に1番にリクエストしたのが、今月のディナーのみのスペシャルメニューの
  『たっぷりブドウのパフェ シェフスペシャル』

 このブドウのパフェ、すごいんです!
 4種のブドウは全て別々にコンポートし、そのシロップをベースに作ったジュレや、フレッシュの巨峰のソルベや、中に入ってるのは全15種類!
 それが、最高のバランスで一緒に食べると、相性バッチリなんです。
 結局あきらだけでなく、私たちみんなでパフェを食べたのですが、美味しくて、ついついお客様におススメしちゃってます(笑)

 そんなわけで、今月一番人気のブドウのパフェ!
 10月2日までの限定メニューですので、是非この機会を逃さずにお楽しみくださいませ。
 

 ちなみにディナーはアラカルトメニューもございますが、申し訳ございませんが、デザートのみでのご来店のご予約は頂けませんので宜しくお願い申し上げます。
  
 皆様の笑顔が見たくて、今日も仕込みに励むシェフと林さんです。

 明日9月5日(月)、6日(火)は連休を頂きますので、
 ご予約、お問い合わせは7日(水)以降にお待ち申し上げます。
             052(763)1221まで