log

2011.11.17 最近の嬉しい出来事。

 こんにちは。
 ここ2,3日で急に寒くなってきましたね。
 
 覚王山でお店をオープンして、丸3年が過ぎ、参道にも少しはなじんできたかなと思って過ごしております。

 日泰寺の参道には、うちのお店以外にもたくさんの新しいお店も増えてきて、休日になると、お散歩、ショッピングに来られる方も年々増えているようです。

 この街に憧れて、お店をオープンした私たちですが、以前に勤めていたお店からのお客様は今も変わらず来てくださり、そしてポタジェになってからの新しい常連さんも増えてきていて、日々感謝気持ちで過ごしています。

 ポタジェはオープン当初から、小さなお子様を連れてのご来店をお断りしています。
 お店がそれほど大きくないので、どうしてもお隣のお客様との距離が近い席もございます。そして何より、ご注文頂いてからシェフ一人で調理するため、混雑時にはお食事の提供にお時間を頂く場合、お子様が待てないとの思いもあり、ゆっくりと食事をお楽しみ頂きたいと、このような形で営業させて頂いております。

 ですので、ずっとお越し頂いていたお客様の中にも、妊娠中や、子育てに忙しくなっている方も多いです。

 最近、まもなく出産を迎えるお客様がご夫婦でご来店下さる方が続けて来て下さり、保育園や、ご両親に一人目のお子様を預けてきて下さったり、
 翌週予定日だから最後にゆっくり食事したかったと、なんとかご夫婦の都合をつけてお越し頂いたり、
 中には先週まで体調を崩していたのにどうしてもポタジェでごはんを食べたいとの思いで治しましたと、そんなエピソードまで伺って、そんなふうに思ってお越し頂けるお客様のお気持ちに本当に心が温かくなりました。
 旦那様は、いつも育児や仕事、家事の両立に疲れている奥様が今日は久しぶりにゆっくりと食事を楽しむ奥様の笑顔を見れて良かったとお話ししてくださいました。
 
 名古屋市内だけでもレストランはたくさんあります。
 それぞれのお店に、そのお店を愛して下さるお客様がいらして、お店のシェフや、サービスマンはそのお客様からたくさんの元気をもらって、また明日も頑張ろう!と思えるのです。
 もちろん、常連さんだけでなく、初めてお越し頂くお客様から、ご予約のお電話で、『楽しみにしています!』と言ってもらえると、本当に嬉しくなります。
 大切な人と過ごす時間に、また記念日や特別な日に行きたいと思って頂けるお店というのは本当に幸せです。
 私はそんな幸せを毎日感じながら、接客できることが当たり前でなく、神様がくれた奇跡だと思います。
 一生の中で、私がお店に立って、出会えるお客様の数には限界があります。
 ですから、今日のお客様、明日のお客様との時間を大切に感じながら過ごしたいと思っています。

 O松様、T木様、Y橋様、Y田様、
 皆様が無事に元気な赤ちゃんが産まれますように、心よりお祈り申し上げます。

 そして、これからもまだまだ出会える未来の新しいお客様にも愛されるお店でありたいと思っています。
 
 最後まで読んでくださってありがとうございました。